Human Interface Device

パソコンを快適に使う上で、CPUとかメモリとかのスペックも大事ですが、私が一番大切だと考えるのは、Human Interface Device(HID)。つまり、マウスやキーボードなど、実際に人間が操作する部分なんですよ。


HIDっても、イロイロありますが、特にマウス。
今やWindowsMacUNIXLinuxもみーんなグラフィカルなインターフェイスを搭載してます。
マウスとキーボードのどっちを長く触っているかっていうと、間違いなくマウスなんですよ。


最近までmicrosoft IntelliMouse Explorer4を使ってたんですよ。
あの横スクロールホイールのヤツ。
これ、ダメでした。
このマウスに替えてからやたら肩がこるようになっちゃったんですよ。
さらに、ホイールの動きがイヤン。
普通のマウスのホイールって、カチカチと動いてくれますけど、このマウスはなめらかにスーって動くんですよ。
区切りがないからどのくらい回してるのかわからない。ホイールクリックもやりにくい。
おまけに、横スクロールなんて使いにくくて話にナラン。


ワタクシ思いました。「さようならMSのマウス。今までありがとう(´∇`)」


とゆわけで、MSのマウスとおさらばして、新たな快適マウスを探すわけですよ。


IntelliMouseに似たマウスといえば・・・
まず、候補に挙がるのが、MSと並ぶ高機能マウスをリリースしているLogicoolだと思います。
MX1000とか新しもの好きのワタクシにうってつけではありませぬか!




でもね、でもね、
思ったんですよ。


マウスってボタン二つとホイールがあればイイんちゃう?


そりゃ、IntelliMouse Explorerの進む戻るボタンは便利でしたよ。


かつては。


Lunascapeつかってると、マウスジェスチャで事足りるんですよね。
親指よりも右クリック+マウス移動の方が直感的に操作できるし。
某リンゴのメーカーなんて未だにマウスはボタン一つで十分だってスタンスですしね。


そこで、ワタクシが新マウスに求めた条件がコレ。

  • 使いやすいホイール
  • ワイヤレス
  • リーズナブル

そして何より

  • 手になじむ

この条件で探していたんですけど、なかなか無いもんですな。
LAOXタブレット売り場でWACOMのねーちゃんにタブレットのすばらしさを力説されたりしながら、秋葉原を巡って買ったのがこれ。


ELECOM M-D3URSVD
http://www2.elecom.co.jp/products/M-D3URSVD.html


デザインもなかなかいいし、USB接続部もコンパクトでなかなか良い感じです。
100%では無いですが、それなりに満足してるとです。




でもー
今一番手になじんでるマウスは…












会社で使ってる500円のボールマウスorz