お米のはなし

新潟県出身として、お米を買うときはだいたいコシヒカリを買ってます。
たまにこしいぶきを買います。

新米の時期はばーちゃんから魚沼産コシヒカリが送られてきます。

自分じゃ魚沼産は買わないけどね。高い。

まぁ、コシヒカリこそ日本最高のお米だと思ってます。


いや、思ってました。


最近買ったのは山形県産「つや姫」。

コシヒカリを超えたと噂のお米です。

今年から関東のお米屋さんでも見かけるようになりました。
スーパーだと売ってないかも。

山形の農家(大学時代の友人)からやたらオススメされたので買ってみました。


いやー


うまいわ。つや姫


コシヒカリよりもちょっと粒が長い感じ。インディカほどじゃないけど。
食感はきっちりした噛みごたえ。とにかく甘みがつよい。


値段も魚沼産コシヒカリより安いし。
といっても、茨城産コシヒカリとかよりはちょっと高い。


コストパフォーマンス的には茨城県産、福島県産のコシヒカリがイイネ。安くてうまい。