クレジットカードが不正に利用されちゃったよ

カード会社のセキュリティ部門から電話が来る

「あなたのカード、海外から不正利用されてるっぽいよ?」

カード番号変更して再発行するから届くまでカード使えないよ ←いまここ



今回発覚したのは、典型的な不正利用手口のパターンに合致して、カード会社の検知システムに引っかかった模様。

そのパターンってのがこんな感じ。

1.数百円(数ドル、数ユーロ)の買い物をして、使えるかどうかチェック。
2.実際に審査が通って買い物できるのが確認できたらすぐ取り消し。
3.本命の高額な買い物をする。


海外でスキミングされた?とか思ったけど、海外でカード使ってないんだよね。事前のホテル予約と電車のチケットくらい。
どこでカード番号盗まれたか謎。
たまたま当てずっぽうで番号入力したら使えちゃった、てへ★なんてことも無いだろうし。
まぁネットで番号抜かれたのが一番可能性高いかな。