某MMO

北の方からはてなも更新しやがれキシャーって電波が来たので久しぶりに更新。
長くなりそうだから丁度良いかな。


MMO学園なんちゃらゲームをちまちまとやってるわけですよ。


そろそろβテスター特権の無料期間が終了しちゃうわけですよ。


課金開始ってだけでやめちゃう人が多く出るのは間違いないのに、ここに来て大きな問題が多数浮上。
いや、前々からわかっていたことも多いんだけどね。

  1. 公式イベントが一切無い
  2. もうやることがない
  3. 先が全く見えない
  4. 致命的なバグ


1 やる気が感じられません。
アニメ化とかネットラジオとか始める前にやることがあるんじゃないの?
それとも、イベントなんてやらなくてもみんな続けてくれるとか思ってる?
ユーザーはそんなに**じゃないですよ。


2 もうステータスMAXの人とかいますよ?
奥義全部覚えて、ステも全部MAXになっちゃってますよ?(多分
やることがないのに続ける人はいませんよね・・・
上限低すぎですよね。
リネ並みとは間違っても言わないけど、もっと上がりにくくても良かったと思う。


3 今後のアップデートで何が追加されるのか?
装飾アイテムの種類が増えるのは当然として、他の部分の拡張をどうする?
ドラマ増やすのが一番簡単そうだけど、たいした変化はないし。
部活増やすのもまぁ現実的?
テニス部とか美術部とか増やせそうだよね。


MMORPGだと、狩りして自分を育てるっていう大きな目的があるけど、このゲームの場合一応育てる要素あっても前述の通り上限低いのでやりがいなす。


だから小さいのでいいからこまめにアップデートして、小さくてもイベントやっていかないとすぐ飽きちゃうよ。


4 ステが初期化されちゃうバグは痛かった。
しかもこの時期に。
復旧はできるらしいけど、一度切れた糸は元には戻りませんよ・・・




・・・




なんでこんなこと書いたかって言うと、ちらほらと聞こえてきたわけですよ。


「課金はしないなー」


とか


「そのころにこのゲームやってるかな?」


とか


「他におもしろいオンラインゲーない?」


とか・・・。





せっかく知り合えた人たちが離れていってしまうのは寂しいデス。





26日までにオフの日程だけでも決めて告知したいところであります。
そして、今週末は無料期間最後の週末・・・


ヤツも戻ってくるし、なんかやろうかね。