サイトウマコト

auPENCKに使われたフォントですが、
これってさぁ、盗作って言うんじゃないですか?


窓の杜 - 【NEWS】フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 - ITmedia Mobile

サイトウマコト氏のコメント - ITmedia Mobile

とうさく たう― 0 【盗作】

(名)スル
他人の作品の一部または全部を自分の作品として発表すること。剽窃(ひようせつ)。

goo国語辞典より


盗作した本人は「不手際でした」って言ってるけど、俺がこの人の作品を自分の作品です。って言って、後から不手際でした。って謝ればOKってことでしょ?


アート、デザインの第一線にいる人間のとる対応じゃないよね。