Suica

上野駅の中央改札にSuica専用の自動改札ができました。たぶん東京駅とかにも設置されてるんじゃないかと。

今日の早朝の地震高崎線とか遅れて、中央改札がごっつい混んでるときに、Suica専用のところで普通の切符使おうとしてハマってるおっちゃんがいました。

あと、よく見かけるのは財布にSuicaを入れていて、うまく反応してくれない人。
そういう人はだいたい、Suicaの入った財布でセンサー部をバシバシたたいてますよね。


何が言いたいかっつーと、Suicaについてよく知らない人多すぎ。

  • 小銭など、金属と一緒にしておくとうまく反応してくれません。
  • Suica2枚一緒に使っても改札に怒られます。
  • 接触ICカードなので、改札をたたいても意味がありません。
  • 切符入れるところにつっこむのはもってのほか。
  • タッチしたときに「ピピピピピピピピ」と鳴ったらもう一回。「ピー」なら通れません。

ちなみに、Felicaの仕様では、センサーから10センチの範囲内、0.1秒でOK。
JRの改札だと、普通のパスケースに入れた状態で、5センチくらいが限度っぽい。
時間は0.2秒くらい?
JRの注意書きだと、水平に使えってかいてあるけど、縦でも横でもナナメでもいけます。

みなさん正しく使って改札機に八つ当たりしないでくださいネ。
ペンギンが痛がってますヨ。


Suicaペンギンかわいいですよネ。
2月22日から上野駅でキャンペーンが始まりますヨ。
上野駅がペンギンだらけになって実にスバラシイ。


2006年にはパスネットとの相互運用開始予定。

Suica:JR東日本


余談:パスネットは差し込む方向の矢印が書かれてますが、どっちから入れてもダイジョウブ。裏表も関係なし。